ムービークリップ
ムービークリップは、オブジェクトやタイムラインのその時の状態を表すスナップショットである「キー」を軸に構成されます。
なので、ムービークリップの制御には、「キーフレームを作り、そこに状態を記述していく」
ことが中心となります。
ムービークリップには、フレームとしての分割のほかに、
レイヤーとしての分割があります。ムービークリップ内には見えない層があり、
それがレイヤーです。
レイヤーごとにロックをかけたり、マスクをかけたりできます。
レイヤーが1つしかない状態では、編集は現実的ではなくなります。
Flashにおける描画オブジェクトには、線と塗りつぶしがあります。 このうち線は、次のような特徴があります。
ドロー系の描画であるFlashでは、
見た目を美しくするために、グラデーションが非常に大きな役割を果たします。
注意 当たり前ですが、グラデーションは通常の塗りつぶしよりリソースを使います。
シューティングゲームなど大規模なものでは多用しすぎない方がいいかもしれません。
アルファチャンネルを持つPNGの場合は、背景を透過できます。
アップ | ダウン | オーバー | ヒット |
の4つの状態があるので、キーフレームを置く